人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習レポ 20131116

今回のブログはNYAJに参加させて頂いて約1年が経過しますが、
神名さん、ゆうぞうとの”男気じゃんけん”の結果、初めてブログ担当になった
西村です。

NYAJとの関わりは、狩野均氏、青井拓也氏というNYAJの歴史に
輝かしい名を残す大先輩お二方の会社の後輩というご縁で、
参加させて頂いております。


ちなみにNYに赴任する以前は2年間メキシコ北部のモンテレイという
メキシコ第3番目の都市に駐在しておりました。
メキシコ駐在にも慣れてきた頃、どうやらラグビーチームがこの町にも
あるらしいぞという情報を得て、最初に参加したチームは”超”がつく素人集団で、
練習がランパスと走り込みのみ、ミスすると腕立て伏せ、しかも皆素人なので
パスも放れなきゃキャッチも出来ず、パスして走る時間よりも腕立てしてる
時間の方が長いという中学校ラグビー部も真っ青の感じでしたので、
もう一つのチームに行きました。
もう一つのチームは案外しっかりラグビーの形になっており、ここでちょっと
やってみようかという時にNYへの転勤が決まり、現在に至ります。

練習レポ 20131116_c0208935_3242715.jpg


11月16日(土)

参加者
菅沼会長、日下さん、坂巻さん、野元さん、神名さん、ゆうぞう、西村

明け方まで降っていたであろう雨の影響でグラウンド状況が心配される中、
集合時間ちょっと前にいつもの野球場のところへ到着すると、
工事用の柵で囲われクローズされていたので、野元さんに電話。

以前一度使ったことがある真ん中あたりの54番フィールドへ移動。
10時前近くまで待っていたのですが、野元さんと私以外誰も現れず、
10時過ぎたら諦めようかと話していたところに、ゆうぞうからメールで
神名さんとスタジアム脇のフィールドにいるという連絡。
こっちに来てもらうのを待っている間に会長、坂巻さんが到着。
その後、日下さんが到着し7名で練習を行いました。練習開始時には
太陽も出てきて、汗ばむ気候に。

メニュー

タッチフット(3対3) ビーチフットルール
 4回の攻撃権のうち一度のみ前パス可能、ディフェンス側はポイントから
 1m後ろがオフサイドライン。1トライ5点。
 トライ後はコンバージョンとしてディフェンス2人対オフェンス3人。攻撃側有利。
 そこでもう一度トライに持ち込めれば2点追加。

筋トレ&体幹トレ
 1腕立て 頭から足まで真っ直ぐなキレイな姿勢で出来るところまで
      回数無制限。つぶれたら補助ありで3回。その後ヒザつきで5回。
 2腹筋 1、仰向けで両肘と両膝をくっつけて5秒キープx20回x2セット
      2、右ひじと左ひざをくっつけて5秒キープx15回
      3、左ひじと右ひざをくっつけて5秒キープx15回
   腹筋の各メニュー時にはペットボトルなどをヒザに挟んでヒザが開かないように。
 3うつぶせで両肘と両つま先支点のみで真っ直ぐ姿勢キープ1分x2セット
 4横向き肘と足側面支点、上側腕は顔の前に真っ直ぐ伸ばす&上側足は上げる。
  両サイドそれぞれ1分x2セット。
 5デッドリフト 一人が仰向けに寝て姿勢を真っ直ぐキープ。
         もう一人がその寝てる人の腕を持ってデッドリフト。
         12回x3セット。
 6ふくらはぎ 一人が金網に手をつきセット。もう一人がその人の背中に乗る。
        その重りを担いだ状態でつま先真っ直ぐ、つま先内向き、つま先
        外向きを各10回x2セット。

練習レポ 20131116_c0208935_325910.jpg


人数も少なかったので、3対3のビーチフットルールでのタッチフットで
それぞれの肺をイジメ、最後に神名式筋肉&体幹トレーニングで身体を
イジメるという結構ハードなものとなり、練習後は皆終始無言。。。笑

これを続ければ強くなると思いますが、
まずは減量して腹回りの重りを軽量化しないと、このトレーニングにすら
耐えられないことが判明しましたので、来シーズンに向けての目標にしようと
思います。

翌日はお陰様で試合後よりも体中痛いという結果に。
特に私は腰(股関節?)にきたようで、歩き方がジジイのようだと
家内に笑われております。

恐るべし神名式。。。もしくは自分の運動不足?!
by nyajrfc | 2013-11-16 12:00 | 練習レポート