人気ブログランキング |
<< ギネレポ 4月13日 2011年4月9日(土) アト... >>
2011年4月9日(土) 練習レポート
【参加者(敬称略)】
菅沼、上田、末原、野元、中山晴、瀬戸家(SETI、夏蓮、萌仁加、功大)、BB、森重、近、井上、波田、桑田、Jose、Juan、ピーター、チョイ、テリー、あい、王

【練習メニュー】
ジョグ・ストレッチ
グリッド(吉村さん流)
タッチフット
FW/BW分かれ
タッチフット(ホールドで実施)
フィットネス

雨が続いていたNYですが、この日は一転して快晴。
暑くもなく、寒くもなく、最高のラグビー日和。

地下鉄の駅を出ると、125丁目とLexのバス停がいつもの倍以上の人で溢れている。
既に待っていた近さん、森重さん、テリーさん、あいさんらに聞いてみるとどうやらバスが全然来ないとのこと。
仕方がないので、近さんがランダムな黒人にRandall’sまで運転してくれないかと頼む。
交渉成功!でもいざミニバンに乗ろうとすると、後部座席には子供用自転車とベビーシート。
運転手は自分がシングルファーザーだと言い、朝っぱらから急にディープな話に。
やっとフィールドへ着くと、いつもの場所がなんと女子ラクロスの大会会場と化している。
たぶん高校生ぐらいで、そのキャピキャピした雰囲気に森重さんがうれしそうに写真を撮っている。

c0208935_23104144.jpg


しょうがないので隅っこで練習することにする。
でも、その周辺は肥料が撒かれており、かなりの悪臭。
そんな中、野元さんのラジオ体操から練習開始、続いてグリッド。
今日は吉村さんが昔やっていた60秒グリッド練習、30秒走って移動するスタイル。

タッチフットを少しした後、早退者が何人かいたので予定を変更して先にFW/BKと分かれる。
FWはラインアウトの他にラック・モールの練習。
BKの方は主にサインプレーの確認など。
それから瀬戸さんが一生懸命チョイさんに日本語を教えていました。「黒means black!!」等々。

その後は人数も減ってしまったので、もう一度タッチフット。
今度はタッチではなくホールドというルールを実施。
試合も近いので、実際にタックルする間合いでディフェンスをするのがポイント。
全体としてタッチ出来てもホールド出来ずに抜かれる場面が何度かあったのが、試合へ向けての課題点かと思います。

最後は定番のフィットネス。
名称不明ですが、とりあえず股割り?、手押し車、そして最後は
三人一組で60秒間飛んで、転がって、起き上がるのをやりました。
股割りですが、後半は下り坂だったので楽かなと思ったら大間違い。
瀬戸さんに腰が高いと言われ、思いっきり膝を地面につけるが、「膝ついているけどまだ高い!」など無理を言われる。

という訳で、今年最初の試合まで練習はあと一回のみです。
皆さん、気合入れて行きましょう!

【王】

c0208935_23113372.jpgc0208935_23115430.jpg
by nyajrfc | 2011-04-12 23:14 | 練習レポート
<< ギネレポ 4月13日 2011年4月9日(土) アト... >>