<< 2011年4月2日(土) モッ... ギネレポ 3月29日 >>
2011年4月2日(土) 練習レポート
【参加者(敬称略)】
上田、出野、榊、中山晴、瀬戸、BB、佑介、末原、井上、服部、近、波田、荒木、Jose、Peter、Edwin、Juan、ケン、大和、テリー、あい、みか、文平、望月(文責)

【メニュー】
・アップでタッチフット
・ストレッチ
・3組でタッチフット総当り
・2対1、2対2、4対4
・フォワードバックスわかれ
・タックル
・シャトルラン


今シーズン2回目の公式練習となりました。まだ少し肌寒かったですが、日差しもあり、先週よりはましでした。波田さんは相変わらず日焼け止めを塗りこむのに余念がありません。

今季副キャプテンの出野さんの号令で練習が始まりました。
まず、3組に分かれて総当たりのタッチフットをしました。最下位チームは向こう側のフェンスまで走って戻ってくるという罰ゲームつきでした。罰ゲームでの往復ダッシュは井上さんが一番早かったように記憶しています。さすがマラソンランナー!ヘトヘトのPeterも必死で走ってゴールしました。

続きまして、2対1、2対2(ディフェンスは縦に並ぶ)、4対4(ディフェンスは縦に並ぶ)の練習をしました。フォローとコーリングを意識して練習しました。
4対4では、ハンドリングのミスがやや目立ち、アゲイン、そしてアゲインでした。

次に、タックルの練習とフォワードバックスに分かれての練習をしました。
バックスは、ポジションをクルクル回して練習しました。

練習終盤にはテネシーから大和さんがかけつけてくれました。昨シーズンの試合では助っ人として大活躍いただきましたが、数日後には日本に戻られるということです。したがって、私と同様に今日が最後のNYAJでの練習です。

最後にフィットネスでシャトルランをしました。
今日は走る練習が多くて、なかなかのハードメニューだったように思います。僕は疲労困憊でした。

その後、テネシーからはるばるいらっしゃった大和さんがまだ練習したりないのではないかということで、有志でタッチフットを行いました。私にとっては最後のタッチフットなので、とてもがんばりました。「望月が本番の試合でもタッチフットほど活躍すれば・・・」という声が聞こえました。まぁ、それができたら苦労しません。
タッチフットを楽しんだ後は、大和さんと僕のために追い出しのキックダッシュをしてくださりました。やさしいメンバーの方のおかげで、高校の時の菅平の合宿を思い出すほど走りました。基本的に大和さんと僕は同時にスタートしてどちらかがボールを取ることができるのですが、ほとんど大和さんに取られてしまいました。
最後に「このボール取れたやつは最後にしてやる」という声と共に蹴られたボールを必死に追いかけました。僕も大和さんも必死で走りました。バウンドは僕の方に有利に転がった気がしましたが、大学時代にラグビーボールを追いかけていた大和さんとテニスボール(しかも軟式)を追いかけていた僕との執念の差で大和さんが一歩先にボールを確保しました。僕は、大和さんボールこぼすかもと思ってとりあえず飛び込んでみました。でもがっちり確保されててあきらめました。すると大和さんが耳元で「二人で取ったことにして一緒に終えよう」とささやき、一緒にボールをつかんで帰りました。大和さんのやさしさにはまじで涙が出るかと思いました。
ボールをつかみながら皆の元に走っている時様々な思い出が頭をよぎりました。
やっぱり、NYAJのメンバーと一緒に過ごすことができて本当に楽しかった・・・。

感極まりながらボールを持ってみんながいる場所に戻ってきて、僕のNYAJでの練習はフィナーレを迎えました。
と、思ったら、ルールに厳しい瀬戸さんが「望月、お前取れなかったからもう一回だ」と行ってさらにもう一回ハイパントを上げてくださりました。

キックされたボールはちょうどよかったのですが、ノックオンしました。
ノックオンと共に僕のNYAJ最後の練習が終わりました。
このタイミングでのノックオンは、ノックオンが大好きな服部さんでさえびっくりしてたと思います。

みなさん、短い間でしたが一緒に過ごすことができてとても楽しかったです。
3-4年くらいしたら、今度はアメリカ法人の社長として戻って来ると思うので、そのときはよろしくお願いします。

【望月】
c0208935_7101029.jpg

[PR]
by nyajrfc | 2011-04-08 07:10 | 練習レポート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nyajrfc09.exblog.jp/tb/16160306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2011年4月2日(土) モッ... ギネレポ 3月29日 >>