人気ブログランキング |
<< ギネレポ 10月5日 練習レポート 9月25日 >>
練習レポート 10月2日
【参加者(敬称略)】
菅沼、崇、文平、梅原、BB、服部、瀬戸(withモニカ&カレン)、修、野元、井上、波田、Jose、チェン、末原、望月、出野(with family)、森重、相場、Dan、チョイ、テリー、メディカル田島、メディカル金尾

【メニュー】
・ランパス
・タッチフット
・ディフェンス
・コンタクト、モールゲーム
・FW/BK
・コンビネーション
・フィットネス

今日はしばらくNYになかった青空が戻ってきました。
雨上がりということで、芝も青々としていました。とても清々しい気分です。

私が到着したときに波田さんと森重さんが近くにいました。波田さんも森重さんも後期は初めての練習参加だそうです。9月はいろいろあって忙しいようです。人生いろいろです。
僕は、しばらく前に服部さんの家でたかしさんに剃られたすね毛もようやく生えそろったので、すね毛を気にすることなく練習に集中できました。

練習前に新しいジャージが配られました。波田さんはジャージの出来に不服そうで、いちゃもんをつけられていました。思い描いたイメージとは違ったようです。そんな波田さんに「妥協」という言葉を贈ります。
修さんは今年2回目の練習参加だそうです。僕と修さんは「あれ、始めてじゃないよね?確かどこかで会ってるよね?」「そうですね、僕も確かにどこかでお会いした気がします」という超微妙な挨拶をしました。たぶん、次にお会いする時も同じような挨拶をする気がします。出野さんは出張帰りで、今朝JFKに到着後練習に来られたそうです。しかしながら、疲れを感じさせない走りを見せられてました。さすがです。

この日は、新メンバーのメディカル金尾さんが見学に来られていました。末原さんが昨日一緒に飲まれていて、練習に誘ったら、興味持って来てくださったとか。フットワークの軽い人って素敵ですよね。ちなみに服部さんの高校時代の先輩だそうです。そして泌尿器科の先生をされているとのことなので、仲良くなったら聞きたいことが山ほどあります。わくわくします。

試合前なのでメンタル面も上げて行こうという今日の練習の趣旨説明から練習開始。
ストレッチをした後、タッチフットをしました。
反省点として、ミスしてフォローがないままにターンオーバーされてトライを奪われるというシーンが目立ったので、気をつけましょうとアドバイスがありました。

続きまして、ディフェンスの練習をしました。先週の練習を受け、野元さんから有効なアドバイスをしていただいたので(決して文句ではない)、2次3次まで続けました。
人数がたくさん必要な練習では文平さんのおっしゃる通り「ちゃかちゃか」ポジションに入って行かないと間延びしてしまうので、「ちゃかちゃか」する必要があると思いました。

そして、試合前ということでコンタクトの練習をしました。テリーさんも果敢にダミーにアタックされていました。なかなかのスピードでした。ダミーを持たない男性の胸にもああやって飛び込まれたことがあるのか今度聞いてみようと思います。でも気の利いたリアクションができそうにないので、やっぱりやめときます。

次に2チームに分かれてモールゲームをしました。
一方のチームはきれいなモールで押し込むシーンがありましたが、もう一方はいまひとつきれいなモールが組めませんでした。

その後、FW/BKに分かれ→コンビネーションをしました。

最後のフィットネスでは、またわりでとんでもない遠さのコーンを目指しました。「あれは喜望峰を目指した探検家の気分だった」と練習後に誰かが言っていました。

またわりの次の3対2では疲れのせいかミスが続発し、なかなか終わりませんでした。3対2なので、普通にやれば抜けるはずなのに、パスミスしたり、ポジショニングが悪かったり、意思疎通ができていなかったりで上手くいきません。
「普通にやれば受かるから」と、言われて受けて落ちた高校受験を思い出しました。

ということで、みなさん御存じの通り、来週はいよいよ後期一発目の試合となりました。
NYAJらしいラグビーをして今シーズン初陣を飾りましょう。

【望月】

c0208935_22203839.jpgc0208935_2221045.jpgc0208935_22212544.jpgc0208935_22214955.jpg
by nyajrfc | 2010-10-04 22:04 | 練習レポート
<< ギネレポ 10月5日 練習レポート 9月25日 >>