人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習レポート 9月25日

【参加者(敬称略)】
菅沼、崇、文平、BB、服部、あつし、瀬戸(with モニカ)、井上、末原、出野(with family)、中山晴、中山陽、田島、チェン、越智、小林、中村、David、テリー、ワカ、野元、

【練習メニュー】
・ランパス
・タッチフット(5分ハーフ)
・ディフェンス
・コンタクト(当たり、パクリ、モール、モールゲームなど)
・紅白戦(7分ハーフ)
・フィットネス

9/25(土) 晴れ。天気も良くラグビー日和。
こんにちは。口永良部島出身序二段野元です。
天候に誘われたのか、キャプテン始め久しぶりのメンツもチラホラ(アツシさん、オチさん、小林)。
ジャピオンの取材に惹かれたのでしょうか。
また、この日は僕の後輩素人中村も登場し、久しぶりに人数多めの練習となりました。

秋季最初の試合も近付いている中、実践を想定したなかなかいい練習ができたような気がします。

まずは定番のランパス+タッチフットをこなす。
思いのほか、素人中村のバスケで鍛えた動きが光る。

アップ完了後は実践練習へ。
春季も実施していましたが、このディフェンス練習は試合に向けた意思統一が必須。
春季ではたどたどしい動きだったものが、現在はだいぶ練習っぽくなってきたような気がしました。
ただ、ちょっと気になったのは1次攻撃で完了してしまう事かと。
さらに実践を考えるならば、我がチームの欠点2次3次のサポートやディフェンスを重視した方がいいのかな、とも思ったり。

その後、先週に続いてコンタクト練習。
久しぶりにモールゲームも取り入れて、だいぶ試合が近い感が出てきました。
確かに文平が練習後に言っていたように、こういう動きの方が実際の試合では多い動き。
サポートや球際の動き、こういったものは練習を重ねて行かねばならんのですね。

そして、再来週の試合に向けて紅白戦!
7人制の感じで実施でしたが、どうも単発で抜けるケースばかりで、いまいち全体的にピリッとしませんでしたが。
というのも、謎の集団がグランドに大挙。
エロドクは財布が心配で、試合に全く集中出来なかったようです。

最後は定番になりつつあるフィットネス。
この日は個人的に一番苦手なシャトルラン。
小林の浪人生が久しぶりに運動したような動きが残念でなりませんでした。

やはり参加人数が15人を超えると色々練習の幅も広がって楽しい練習が出来ますね。
次の試合まで、練習はあと1回!
誘い合って楽しく練習し、ジャパンカップに向けていいステップになるように頑張りましょう!

ところで、練習後、10時くらいからずっと待っていて頂いたジャピオンの方から取材です。
残った人間皆に話を聞いて頂けるといった高待遇。感謝です。
文平曰く、この記事は今週の木曜日に発行される号に記載される模様。
楽しみに待っていましょう!

【野元】
練習レポート 9月25日_c0208935_121429.jpg練習レポート 9月25日_c0208935_115714.jpg
練習レポート 9月25日_c0208935_113819.jpg練習レポート 9月25日_c0208935_11262.jpg
練習レポート 9月25日_c0208935_111244.jpg練習レポート 9月25日_c0208935_105881.jpg
by nyajrfc | 2010-09-29 01:07 | 練習レポート