人気ブログランキング |
<< 練習レポート 6月26日 Rockaway 7'... >>
Churchill Cup観戦記
こんにちは。野元です。
先日New Jerseyで行われたChurchill Cupの観戦記です。

参加者:会長夫妻(?)、Jose夫妻(たまたま遭遇)、ハットリちゃん、わか、野元

当日の予定:
 集合:12;20@33rd PATH Satation
 試合予定:12:00 - RUSSIA vs URUGUAY
      14:45 - SAXONS vs CANADA
      17:30 - USA vs FRANCE A

1試合目は何となくガッツリ見る気がしなかったので、途中から見る予定での集合です。

初めて乗るPATHに揺られる事30分強。廃墟のようなHarrison Satationに到着。
そこから徒歩5分程度で噂のRED BULL ARENA。赤と青と黄色でRED BULL感全開です。
天気は快晴!

ボディチェックを受けて中に入ると、当然ですが試合の真最中。
盛り上がる歓声に惹かれつつも、とりあえず観戦前にビールで乾杯。
ガンガン晴れの中、常に太陽に照らされ続けるバックスタンドでの観戦開始です。

【1試合目 RUSSIA vs URUGUAY】
到着した時点で、後半20分過ぎ。
終盤に差し掛かり、UruguayはRussiaの大きさに押された様で、少しバテている感がありました。
が、ここは国代表の意地なんでしょう、終了間際に向けUruguayが押せ押せムードに。
FW ⇒ FW ⇒ BK展開の華麗なトライは感動的でした。
でも、ただひたすらに暑かったです。

【2試合目 SAXONS vs CANADA】
今大会の決勝戦です。
さすがに決勝戦という事もありガラガラだった1試合目とは打って変わって席は満席。(前のエリアのみ)
England Aを目前にしてのGod Save The Queenはなかなかいいものでした。

さて、試合は前半開始からSaxonsペース。
レベルの高い試合を見るといつも思うのが、FWが走る、走る!
あれだけ大きくて走れるのは本当にすごいと思いました。我らがNYAJも・・・

途中からCANADAも目を覚まし、いいタックル、いい攻撃を見せていましたが、前半最初のリードを覆せぬまま試合終了。
Canada 18 - 38 England Saxonsで、SaxonsがCup優勝。

【余談1】
このころ本気で暑かったです。ビール飲んでも即座に蒸発。
前半開始前は満席だった座席も後半開始頃には暑さのせいかガラガラに。
後半最初15分は僕も離脱し、反対側の日陰スタンドからハットリちゃんを観察。ダルそうに前の椅子に足を乗せてました。行儀悪し。

【3試合目 USA vs FRANCE A】
少しバックスタンドにも日陰の兆しが訪れかける夕方、少し涼しくなり観戦も楽しくなってきました。

最終試合は、ホームであるUSAの試合。国家は生歌。特別尽くし。なのに人は少なめでした。
この試合は、日ごろお世話になっているUSA代表という事で、協議の上USAを応援する事に決定。

ホームの利なのか、USAの動きが本当に冴えていました。
オフェンス、ディフェンスいずれを取ってもFrance Aに勝るとも劣らない戦いっぷり。
終盤こそ離されてしまいましたが、終始1Try差程度の競った試合。久しぶりに観戦で盛り上がってしまいました。

結果は、United States 10 - 24 France A。
個人的なChurcill Cup Best Game。

【余談2】
Village LionsのFly Half グース(Goose?)氏に遭遇。
帰り際、ノリノリでVillage Lionsの歌?を歌ってました。

少しだけヨッシーの話をしてました。


【総評】
こういう試合を見るのは本当に楽しかったです。なかなか国代表レベルの試合は見れないですし。
僕らもあんな試合ができたらいいな、と夢みたいな事を素で考えてしまい苦笑です。

来年はWorld Cup Yearなので、ラグビー日本代表もサッカー日本代表のように予選突破してもらいたいものです!

【野元】
by nyajrfc | 2010-06-28 10:32 | その他
<< 練習レポート 6月26日 Rockaway 7'... >>